MVCモデルってなに?便利なの?

MVCモデルってなに?便利なの?

MVCモデルとは

MVCとはModel・View・Controllerの略で、処理を3つの役割に分割してアプリケーションソフトウェアを実装する手法(デザインパターン)。

f:id:haru89:20200311161630p:plain

Controller

ModelとViewの仲介役で、View(ユーザーの入力)から受け取ったデータをModelに渡して、Modelによって処理されたデータをViewに渡す。

Model

データベースとデータのやり取り(データの取得、更新、削除、新規作成など)を行う。

View

ModelやControllerによって作り出されたデータをもとにHTML生成を行う。

MVCモデルを使うメリット

1.アプリケーション開発をModel、View、Controllerに役割分担することで、効率的に開発を進められる。 ひとりはViewを担当し、その間に他の人はModelを担当するといった分業ができる。

2.どの処理がどこに記述されているかが明確になるので、仕様変更や修正に対して影響を受けにくく管理しやすい。また、エラーが発生した場合にも、どこが原因なのか発見しやすい。

まとめ

アプリケーションの全体を考えないでプログラムを書いてしまうと、コードを管理しきれず不具合の修正や追加機能の実装が困難になったり、必要なファイルを探すのに苦労したり。。。 MVCモデルに沿って開発することで、管理がしやすくなり効率的に開発ができるのではないでしょうか。

参考

https://railstutorial.jp/ https://ja.wikipedia.org/wiki/Model_View_Controller